フリーゲームの森

フリーゲームのレビューブログです。 ノベルゲーム・アドベンチャーゲームを中心にお勧めの作品を紹介します。
初めての方は、ぜひごあいさつをご覧ください。評価の基準については、レビューについてに記してあります。
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こんにちは。今回はりっとさんの「スノードームは夢を見るか?」のレビューです。

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ジャンル:ファンタジーノベルゲーム
プレイ時間:2時間
分岐:なし
ツール:Live Maker
リリース:2015/3


本作は実は同作者の前作「snow date」の続編となっているので、前作を先にプレイするのが推奨されています。「snow date」は10分から15分程度の短い作品なので手軽に読めるでしょう。

「snow date」では、「この世界はスノードームの中なのよ」という印象的だけれども単体で意味の分からない台詞が出てきます。本作は同じ世界観の中で、この台詞がどういう意味だったのかが次第に明らかとなっていくお話と言えるでしょう。


さて、本作の主人公の少女は非常に癖の強い人物です。ある雪の日、町でこれまた素直じゃなくてややこしい男の子とぶつかり転んでしまいます。お互いに罵り合ってその日は別れた2人でしたが、翌日同じところでまた顔を合わせることに。気まずい沈黙かと思いきやまたも口げんかが始まるのでした。
お互いにうっとおしいと思いながらも先に立ち去るのはなんか負けた気がして意地でもどかない2人。何時間経っても雪が降り積もっても寒さに耐えながら絶対に動かない2人、もはやツンデレとかいう域を超えてバカというか仲良しというかなんというか…

物語の序盤はこんな感じで素直とは正反対の2人がお互いをバカにしたりいたずらしたりしながらも、次第になくてはならない存在へと変化していく様子がじっくりと描かれます。不本意そうにしながらもお礼を言うことを覚えたシーンなんかは偉いね~とほめてあげたくなります。ラブコメのような状態で見ていて楽しいのですが、これは本作の導入部分にすぎません。

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クリスマスの前の日、どうせ一人ぼっちで寂しいんだろなどといつものように突っかかっていく二人。話し相手くらいにならなってやらないこともない、と何とも遠回しに明日も会う約束をします。
そんな翌日、女の子はいつものようにベンチで待っているのですが、男の子はいつになっても現れません。その日は妙な胸騒ぎがするまま帰宅することにしますがやはり不安。翌日、森の方で見たという目撃証言をもとに探しに行くことにします。しかし結局見つけることは叶わず、彼の家に帰った痕跡もなく、完全に行方不明となってしまうのです。

失意の中帰宅した女の子のもとへ、突然「願いを叶えてやってもいいんだぜ」などと言う怪しい男が現れます。怪しいとは思いつつも藁にも縋る思いで彼を返して欲しいと望んだ少女は、クリスマスの2日前、彼と喋っているところに戻ってきます。そう、本作はループものであったことがここで明らかになるのです。



ループものに慣れた皆さんなら大体予想がつくでしょう。何度ループを繰り返そうと、簡単に彼を救うことはできません。森へ行かないよう忠告したり、見張ったりもしますがことごとく失敗してしまいます。そんな彼女がたどり着く真相とは一体どんなものなのでしょうか。


ループという形式をとる作品は他にも多くあります。当然ながら同じ時間を何度も繰り返すことになるため、中にはその繰り返しの描写が単調でダレてきてしまう作品もあるのですが、本作は本筋に必須な描写だけに絞ってテンポよく進んでいくのが長所の1つかなと感じました。

2周目の段階では森へ行くなと忠告し、それ以外はいつものように彼とじゃれ合っていたところまで書かれていますが、再度救出に失敗して以降はもう各周回ごとの様子が細かく出てくることはありません。その分女の子の頭の中には彼を救出することだけしかない様子がプレイヤーにも伝わってくるのです。

その後もメインのストーリーに絡んでくるシーンだけが細かく描写されるので本筋が掴みやすく、また途中で飽きたりすることなく読み進められるのです。
本質でない部分が省かれている分密度が高く、プレイ時間のわりに大作をプレイした気分にもなれます。


そんな感じで結構な分量のある作品なのですが、この間ずっと登場人物に名前がないのはさすがに寂しいなと感じました。レビューでも男の子とか女の子としか書けませんし、作内でも常にお互いのことを「あいつ」「おまえ」のように呼んでいます。15分の短編とかならそれでも十分かもしれませんが、2時間ほどそのままだと名前がないのがかわいそうな気もします。あとはたまにどっちのセリフか分かりにくくて一瞬考えないといけなかったりといった場面も出てきます。

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さて、本作をプレイしていいと感じたところの1つとして、優しい雰囲気を挙げておきましょう。
先述したようにこの物語に出てくる人物はきつい性格をしているわけですが、そんな2人の交流からこんなに優しいというか微笑ましい空気感になるとは驚きでした。表面上の冷たい態度だけでなく、内心の友情や良心みたいなところがしっかりと描写されているおかげだと思います。子供って変なところで意地を張ることがあるよね~、と温かく見守りながらプレイしていくことができます。ツンデレ系の恋愛ものなどとはここが決定的に読み心地が異なるかなと感じました。

また、世界観もそれに合わせて優しく、程よくファンタジックに作られています。私は以前、同じ作者さんの作品で「わたしの愛する、壊れたせかい」や「空っぽたまごは泥を見る」などをプレイしているのですが、本作もこれらに近い雰囲気で進行します。本作には悪役っぽい人物(?)も登場するわけですが、それ以外の町の人なんかは皆優しく良識のある大人たちといった感じで安心して読み進められますね。童話風の世界観とスノードームというアイテムの相性もばっちりだと思います。


逆に少し気になる点は、結局この世界で2人がどうなるのか、謎の男の正体は何なのか、といったところにはっきりした答えが与えられないまま終わってしまうところでしょうか。意味深なセリフによってプレイヤーの興味を引いたり、「男の言う対価とは何だろう」みたいな疑問を引っ張って物語の推進力にしたりといったあたりは上手いなあと感じるのですが、最終的に疑問の解消に向かわない印象を受けました。
私はどちらかというと「プレイヤーの想像にお任せします」タイプの作品よりははっきりした結論が提示されるものの方が好きなんですよね。

ついでにもう一つ、序盤の特定のBGMがひどい音割れを起こしているのはさすがに気になりました。テストプレイしたら気付かないはずはないだろうというレベルだったのでもしかしたら私の環境の問題なんでしょうか?
選曲などの意味では雰囲気に合っているなと思ったので少しもったいなく感じました。

ちなみに本作には立ち絵はありません。しかし大変想像力をかき立ててくれる文章ですので寂しさを感じたりすることもなく、物語に合っているように思います。


こんなところでしょうか。強情ツンデレ少年少女が心を開いていくさまを見たければ本作以上の適任はいないと思います。おまけで男の子視点の方も読める仕掛けも良いですよ! ぜひプレイしてください。

それでは。

こんにちは。今回は現屋さんの「よんひくいちは」のレビューとなります。

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ジャンル:不思議な友情ものノベルゲーム
プレイ時間:2時間
分岐:なし
ツール:吉里吉里
リリース:2014/3


フリゲ2023の審査進行表を見ていて本作の名前を見つけました。プレイしたことはないけれどなんか聞いたことのあるタイトルだなと思ってググってみると、道玄斎さんのレビュー記事がヒットして、ああここで見たことがあったのかと納得(ついでにシートにDL先URLをコメント追加)。せっかくなのでプレイしてみることにしました。すると思いのほか良い作品だったのでここでご紹介しようと思います。


主人公の伊勢部宥太(いせべ・ゆうた)は高校2年生。中学時代に突然「未来予知ができる」という不思議な力を得た彼は、表面的な友人付き合いに意味を見出せなくなっていつも一人で過ごしていました。そんな彼はある日クラスメイトの後先凌太(あとさき・りょうた)が1か月以内に主人公になる、という突拍子もない予言を得て彼に興味を持ち、久しぶりの友人関係が始まります。さらには「伊勢部宥太は世界を救う」というとんでもない未来予知まで登場。愛敬寛(あいきょう・さとる)、門馬黒助(とば・くろすけ)という仲間も加わり、通常の意味での友人もできていく中、突然始まった自分だけの非日常をどのように生き抜いていくのでしょうか…



さて、本作を読了した私は先述の道玄斎さんのレビューを読んでみました。すると私が感じたこととかなり近い感想が書かれておりびっくり。

まず、本作は出だしから物語に引き込む力が強いんです。冒頭に意味深な回想シーンが少しだけあり、その後はすぐに登校シーンとなるのですが、この日常的なシーンだけでプレイヤーに強く興味を引かせる内容になっています。「しばらくは自転車を使わないこと」などの不自然な指示だったりまるで後ろから親戚のおじさんが来るのが分かっていたかのような書きぶりだったり。明言しなくてもこれだけで、「あ、これは何らかの能力があるパターンかな」というように理解できます。
その後もちろん未来予知ができることは明らかにされるのですが、それまでの段階で既に(この物語は面白いぞ)という予感(これは予知ではないでしょう)を強く感じさせてくれるんです。

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そしてこの未来予知という力も万能ではありません。誰が何をするか、というのははっきりと分かるものの、場所や時期は不明な場合もあります。そして冒頭で書いたように「主人公になる」「世界を救う」といった曖昧なものまで。こうした設定によって、予知された未来が回避できるかどうか不明といったドキドキする展開につながっていくのです。

さらには文章力も確かで、予知という能力の開花によってやたら冷めた人物となってしまった宥太にぴったりの、堅めで時には皮肉的な文章にうならされます。メッセージウィンドウではなく全面に文章を表示するシステムを取っているのも文体にマッチしているでしょう。文章がやや難しいなと感じる作品ではありますが、これもゲームというより小説的だと思うと合点がいきます。

こうした要素が重なり合って、もう私は開始5分とか10分とかの段階で「これはすごいからレビューを書こう」という気持ちになっていたんです。このくらい”面白さの初速”が速い作品ってなかなか珍しいと思うんですよね。私が最近読んだ作品でいうと「インビジブル」とか「道徳ビデオ」とかがこのタイプなんですが、本作は開始5分でこれらに負けないようなワクワク感を見せてくれました。


さて、本作にはこの未来予知という大きな設定があるわけなんですが、軸となっているのは予知に関するミステリーだったりサスペンスではなく、宥太の友情なんです。物語開始時点の宥太は私から見ると”嫌なヤツ”です。冷淡だし、予知を元に危機回避をしてくれる時も単に指示を出すだけ。(本人も自覚してますが)あの言い方だと「コイツ、すげ~」ではなく「なんかヤベー奴がいるから逆らわないでおこう」と私だったら感じるでしょう。しかしそれは宥太がもともとそういう性格だったわけではなく、予知能力に目覚めてしまってから身に着けた処世術みたいなものだったのです。

そんな宥太が”主人公の予知”をきっかけとして、最初は打算的なところがありつつも普通の友情を築いていくさまは見ていて気持ちが良いです。普通の人に自分の能力について話したところで気持ち悪がられるだけです。そんな能力について追及するでもなく、また否定するでもなく。そんな適度な距離間で接してくれる凌太たちは本当に良い友達ですね。

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こうした男の子たちの友情を描いた作品って意外と思い当たりません。女の子が出てきて恋愛がらみの描写が含まれていたり、あるいはBL的な展開になったりといった作品が多い中でなかなか新鮮に感じられました。
さらに本作で珍しいと思うのは、主人公の母親がそれに積極的に影響してくることでしょう。
以前、主人公の親ってあんまり出てこないよね~っていう記事を書いたりもしました。ちょっと不自然でも海外出張に行っていることにされちゃったりして物語中に一切登場しないことも多い両親ですが、それだけ思春期真っただ中の中高生からしてみればうっとおしくて、いない方が物語上都合がいいということでしょう。

しかし本作においては母親は結構重要な役割を果たします。宥太は予知能力に関する折り合いの付け方を母親を介して身に着けていったんだろうなと感じられますし、その母親が息子である宥太をなぜ信じているのか、といったところが宥太が友人との間に不要な猜疑心を持たなくてよい、といった学びにつながっていくのです。このように本質的な意味で主人公の成長に影響する作品は貴重だなと思います。これも私がプレイした作品でいうと「あなたの命の価値」以来でしょうか(あの作品においては負の影響でしたが)。


本作は基本的に写真背景と全面に表示されるテキストで画面が構成されていますが、時折重要なシーンで登場する一枚絵がまた印象的です。立ち絵もあるんですが使用回数が控えめなので、大きな動きのあるシーンでいきなり絵が出てくるとなかなかインパクトがあるんですよね。最後の黒助とのシーンなんかは表情もいいなあと思います。

そんな本作ですが、途中で発生した謎がすっきり解決しておしまい、といったタイプの物語ではないです。もちろんふんわりとした答えみたいなものは与えられていて、またこの不思議なタイトル(ググると計算結果を教えてくれます)の意味するところも分かってくるのですが、答えを求めるタイプの人はちょっともやもやの残るエンディングと感じるでしょう(私もどっちかというとこのタイプ)。
”世界を救う”についても、謎が明らかにされるというよりは空から答えが降ってきたという感じの回収方法になっているのでSFみたいにかっちりした設定みたいなものを期待していると肩透かしを食らうかもしれません。
しかし宥太たちの友情関係であったりタイトルの意味からすると一つの物語としてまとまっており、このエンディングも不思議な世界観の演出に一役買っているともいえるでしょう。


気になるのはそのエンディングにてムービーが再生されないことです。ReadMe内では、Windows8ではクリックしないと進まないかも、みたいな表記があったのでいろいろクリックしたり互換モードで起動したりしてみたのですが、私の環境(Windows 10 Home 22H2)では真っ白な状態のまま動かなくなってしまいました。その後ゲーム再起動したらタイトル画面が変わっていたので、エンディングに到達したことは正しく判定されていそうなのですが…。


というわけで今回は「よんひくいちは」でした。
とりあえずDLして読み始めてみれば、きっと5分で本作のすごさに気付くでしょう。ぜひプレイしてみてください。

それでは。

こんにちは。2024年初めての更新となります。あけましておめでとうございます。

昨年の振り返りを少ししましょう。年始に立てた目標は2つ。レビュー記事累計100本到達とイベント参加でした。これはどちらも達成と言っていいでしょう。年末の冬コミは行けなかったので、今年の夏はまた行きたいですね。サークル主さんやそれ以外の方とも喋れたらいいなと思います。

レビューの方は100本目を書いた後しばらく更新していませんね。その間ほぼずっとフリゲ2023のことを考えていました。これについては前回の記事で語ったので気が向いたら読んでみてください(全部読むと4万字以上あるので斜め読み推奨)。記事公開後も何度かリンク追加などの修正を行っています。
その時にも少し書きましたが、過去の作品を思い出してみるとやはり好きなものがたくさんあるなあと思ったので、今年は過去作の発掘やレビュー記事化なんかを目標にしていきたいなと思います。
今年はフリーゲーム以外でちょっとチャレンジしたいなと思っていることがあるので昨年より少し更新頻度は下がるかもしれません。


年始早々から地震や飛行機事故など嫌なニュースばかりですが、悪いことはこれくらいにして早くいい年になってほしいなと思っています。

今回は短いですがここまでです。来週は多分レビューが上がります。

それでは。

こんにちは。ブログの更新がだいぶ空いてしまいました。
今回はその原因の一つでもあるイベント、フリゲ2023について書きたいと思います。

この企画は2008年から赤松弥太郎さんが毎年開催しているもので、その年に公開されたフリーゲームの人気投票を行うというものでした。投票数に制限はなく、またコメントをつけて投稿することができるというシステムを取っており、人気作品を決めるというよりはプレイヤーに広く好きな作品への愛を語ってもらう場になっていました。私はこの考え方には割と賛成なので、企画を知った2017年あたりから毎年投票を続けていました。(ログインして投票しだしたのは2020以降なのでそれより前の記録はないですが)

しかし今年の10月下旬、長いこと運営を続けてくださった赤松さんがこの企画を2023で最後とすると宣言。今年が最後の開催となることに伴い、これまでその年に公開or更新された作品のみが対象であったところ、これまでに公開されたすべてに作品を対象にするというアナウンスがありました。

企画がなくなってしまうのは大変残念ですが、過去の作品への愛を語る格好の場になるので今年は気合を入れて参加するぞという気持ちで投票開始を待っていました。

さて、これまでに私がプレイした作品で好きなものと言ったら相当な数があるはず。それらをリストアップしてコメントまでつけて投票するとなると相当な時間を要するはず、ということで11月ころから投票候補のリストアップをはじめました。その結果200を超えるフリーゲームが投票候補として浮上。せっかくなら全部好きだと言葉で伝えたいので空いた時間を見つけてはコメントを書き、プレイしたのが昔すぎる作品は部分的に再プレイするなどして思い出し…なんてことをやっていたので12月にブログ記事を書いている余裕がありませんでした。

12月も下旬になり投票期限も迫ってきたのですべてのコメントは書き終わっていませんが少しずつ投票していくことに。合間に作品審査表(投票された対象の同定・規約に沿っていて有効かの確認)を見ると数千の得票作品が並びます。知らない作品の方が圧倒的に多い中、自分も好きな作品を目ざとく見つけて喜んだり、古いflashゲームの名前なんかを見つけて懐かしんだり。こんなことをしているとさらに時間がつぶれます。
結局最終日の23日は丸一日コメント執筆と投票に費やしました。

そんな私の投票対象とコメントを以下の表にまとめました。
全部丁寧にコメントを書く時間は到底なかったので、私が過去に書いたフリゲ20xxのコメントや感想ツイート、本ブログの記事や各種プラットフォームへ投稿したレビューなどを一部流用しています。コピペミスや誤字等もあるかもしれませんがご容赦ください。
焦りすぎもあり一部作品のタイトルが正確でない投票をしたりもしてしまいそこは申し訳なかったです。この表では修正済みのはずです。

ちなみにブラウザゲーム→DLゲーム、
作者の五十音順→作品名の五十音順という風に並べています。

(1/1追記:全作品へのリンクが完了しました。現在ページが生きていないものは公開終了と書きましたが、Ruffle導入やWeb Archiveの利用でプレイできないこともない作品も含まれています。
また、リンク先でさくらインターネットのエラーメッセージが表示されてしまう場合、Firefoxでアクセスすると成功する場合があるようです(Chrome、Edgeの最新のバージョンでhttpが自動的にhttpsへリダイレクトされるようになったため)。
また、リンク追加に伴い記事の文字数制限に引っかかったため、表を分割しています)

ブラウザゲーム一覧

クリックで展開、めちゃくちゃ長いです
作品名 作者名/サイト名 コメント
ヨコスクアクション
(公開終了)
AM902 敵も罠もない超シンプルな横スクロールアクションゲームですが、ハイスコアを目指してマップとコインの出現場所をすべて覚えるまでやり込みました。私のアクションゲームやり込みの原点です。
ロボットにこころを corge.net 交互に進むパズルパートとストーリーパートが上手くかみ合って、ロボットに心が芽生えるというテーマを表現した作品です。パズルパートをクリアしていくことで行動の幅が広がり、ストーリーパートでは次第に人間に近い感情を手に入れていきます。
パズルは直感的に答えの見えにくいステージが多く難しめですが、その分達成感は倍増。STAGE68をクリアするとみられるエンディングはなかなかの感動ものなのでぜひそこまで頑張ってください。
オタク年齢診断 CURIOSIST ゲームに限らず漫画やアニメ等の知識が問われるクイズゲーム。古いものは戦前から新しいものは2021年まで、幅広い年代からの出題によってプレイヤーの詳しい年代を診断してくれるので話のネタにもしやすい作品でした。
激打 餅衝大會
(公開終了)
daina's world 杵で素早く餅をつくシンプルなアクションゲームですが、その豊富なゲームオーバー理由に笑いました。
スコアを極めようと思うと、最適な力加減をフレーム単位で狙う必要があり大変難しい。ちょっとミスるともち米が飛び散ったりするのみならず人が死んだり大爆発したりの恐怖の大会へ一直線です。
しりとりクエスト
(公開終了)
Dominion's Rest しりとりで部屋を脱出するという突飛な発想ながら、あのゆるい雰囲気にいつの間にかハマっていました。一つのアイテムに複数の読み方があり、とったアイテムによってエンディング分岐もあるため当初の想像よりもずっとやり込みがいのある作品でした。シリーズ化したその後の作品もすべてプレイした、とても大好きな作品の1つです。
しりとりクエスト外伝4・もりもり鉱山の一番長い日
(公開終了)
Dominion's Rest しりとりクエストシリーズの外伝でこんな感動をすることになるとは、と感じた作品です。これまで隠されてきた勇者くんの過去が少しだけ明らかになる回でもあり、その師匠との複雑な関係に驚きながらもなんだか涙が出てしまうようないい話にとても温かい気持ちで胸が満たされました。
丸投げクエスト
(公開終了)
Dominion's Rest RPGからパーティー編成という部分だけを取り出してきて一つのゲームとして完成させた作品。30人いる勇者候補はみんなステータスが偏っていたり厄介な特性を持っていたり面倒な性格だったり。そんな中から上手くいく5人を選ぶのはまるで論理パズルのようで新しいゲーム性を生んでいるなと感じました。失敗パターンもたくさんあるため、正解以外のメンバーや装備を選んでも毎回の報告書を読むのが楽しかったのがすごい。その後いくつもの外伝作品も出て、そのたびに遊びたくなるような作品でした。
僕の紙飛行機
(公開終了)
EASY GAMES なぜか自機が紙飛行機の育成シューティングです。シンプルながら経験値を溜めてレベルアップするたびに少しずつ強くなり、新たなステージに挑んでいく楽しさに夢中になりました。結局リンカーネイト後レベル100までやり込み、ノーミスマスター称号も手に入れました。おそらく初めてやり込んだシューティングゲームであり、思い出の作品の1つです。
僕紙レーシング
(公開終了)
EASY GAMES 育成レーシングゲーム。最初の頃はコースも簡単でスピードもゆるいですが、ランクが上がっていくにつれて複雑な形のコースや強い敵と戦っていくことになります。何度もレースに出て効率的な位置取りを覚えて勝ち、自機を強化していくというサイクルを回すだけですごい達成感の得られる作品でした。最終的にはランクXXXの巨大な敵にもほとんど勝てるくらいまで上達するほどやり込みました。
DIET EYEZMAZE ダイエットを成功させることで今まで通れなかった細い道が通れるようになったり、死角が減ったりといったギミックが上手くて感心しました。説明なしでも直感的に理解できるゲームデザインも素敵で、このシンプルなシステムの中でこんなに多様な仕掛けが入っているとは驚きました。黄色の部屋をクリアしたときの爽快感は素晴らしかったです。
GROW CUBE
レビュー
EYEZMAZE この作品からGROWシリーズを知ってファンになりました。パネルを選ぶ順番を少し変えるだけで生まれるあんなに多様な展開。レベルアップのアニメーションがとてもかわいらしいので不正解ルートでも眺めるのが楽しい作品です。アイテム同士がどう相互に影響し合うかを観察し、LEVEL MAXまで上げるにはどんな順序で選ぶのが正解なのか、その推理が当たってエンディングを迎えたときは達成感と同時にほっこりした気持ちを味わうことができます。
ドワーフCOMPLETE EYEZMAZE 隠し通路を探したりパズルを解いたり、いろいろ頑張ってようやく脱出できた時の喜びは忘れられません。水路をつないで木が生えたりといったギミックもどこか心温まるようです。最終的にはRTAをするほどやり込みました。
ハム将棋
(公開終了)
Fゲームズ 初心者のお供として有名で、全く将棋が分からなくてもとりあえず遊べる親切な設計が良かった。いつの間にかドメインごと消滅していて残念です。
2048 Gabriele Cirulli マージ系パズルの代表作で、私もずいぶんやり込みました。ソースが公開され、パネルを数字から画像に変えたり少しルールを変更したりした亜種が大量に発表されたことから1つのジャンルと呼べるレベルに発展しました。ルールを変更した作品の中では、144を作るもの、20ユーロ紙幣を作るもの、常に意地悪な位置にパネルが出現するもの(Evil 2048)が好きです。
マモノスイーパー
レビュー
Hojamaka Games Windowsに付属していたマインスイーパに”敵の強さ”という概念を加えることで新たな戦略性を生み出した作品。盤面のヒントや残り敵数から頑張って安全なマスを導き出し、HUGE×BLINDをクリアしたときの達成感はこれまでプレイしてきたゲームの中でも最高のものの1つでしょう。
cursor*10 Nekogames 過去の自分と協力して進んでいくというコンセプトが面白い作品でした。事前に何回も挑んで最適な移動タイミングを覚え、完璧に操作できるまで何回もやり直した思い出があります。
星探 Nekogames ステージに隠された星を探すだけのシンプルなミニゲームですが、本当に意外な所から出てくるので毎回新鮮な驚きがあります。シリーズ化して多数の作者による合作も出るなど、一フリーゲームを超えて一つの大きなコンテンツだなあと感じています。
EightDefender's
(公開終了)
Nes 村を魔物から守る防衛ゲーム。ユニットは初期配置の8人から増やせないシステムが独特。レベルアップだけでなく転職の概念もあり、スキルツリーを見ながらどんな構成にするのが最適かを考えるだけでもいつの間にか1時間経っていたほど夢中になりました。
ELEMENTS
(公開終了)
Neutral かなりボリュームの多い脱出ゲームで、クリアするのに相当苦労しました。A4の裏表をフル活用してメモを取り、謎を解いて脱出できたときの達成感は最高でした。通ってきたすべての部屋に最後の脱出の鍵がちりばめられていたことに気付いた時はそのギミックのうまさに感動しました。
寿司打 Neutral 今でも時々プレイしてタイピング速度の向上に励んでいます。流れて行ってしまうまでにタイピングで寿司を取るという分かりやすいルールとちょうどいいゲーム性が良いですね。ハイスコアを取れたときの達成感といったらないです。
夜の森タイピング
(公開終了)
Neutral このゲームをクリアするために必死でタイピングを練習しました。当初はEasyのStage2くらいで詰まっているレベルでしたが、最終的にNormalを苦戦することなく全クリできるくらいまで上達しました。仕事にも役立って感謝しています。
散歩中にいなくなってしまった飼い犬を探す途中で見舞われる怪奇現象の数々。頑張ってクリアして続きを見たい! と思わせるシナリオも良くできていました。
B100
(公開終了)
NussyGame 装備を選んだらあとは完全自動戦闘で見ているだけでしたが、どんな能力を付けたら戦闘が有利に進むのか、効率的に装備の合成ができるのかといったことを考え出すとめちゃくちゃ時間が溶けました。シンプルな放置戦闘系のゲームで一番やり込んだと思います。
DeckDeFantasy
(公開終了)
NussyGame かなりやり込んだ思い出のカードゲームです。キャラのスキルと装備をうまく調整してボス対策をし、戦略がハマった時の気持ちよさは忘れられません。デッキ構築とキャラの育成を両方考えなくてはならないので、いろいろ試すうちにあっという間に時間が経ってしまいました。
囲碁オンライン Online Labo 気軽にネット対局をするときによく使っています。持ち時間の設定も細かくできて使い勝手も良いです。日本ルール対応や死活判定への異議申し立て機能も嬉しいところ。
Cookie Clicker Orteil 現在一大ジャンルとなっている放置ゲーム流行の走りとなった作品だと思っています。特別なゲーム性や演出がなくても、数字が増えるところを見ているだけで楽しいということを我々に教えくれた作品です。現在でも不定期にアップデートが加えられ、もはや初期とは別物と言えるほどに進化しているので、昔やったデータをずっと放置しているという方は久しぶりに起動してみては?
数字パズル『ウヌムマキナ』 Ruたん マージ系のパズルですが、隣り合う同じ数字のものがすべてくっつくのが珍しくて慣れるまで苦労しました。常に手詰まりに気を付けながら進めるのが高得点を目指すには必須です。いい形を保ちながら進めて目標の数字を作れた時の達成感は大きいです。
パズルだけでなくシナリオパートもある本作。終盤でまさかの展開を見せます。エンディングまで見て初めてこのBGMがぴったりだなということに納得がいった覚えがあります。
デュエルオブレジェンド SDIN無料ゲーム ランクごとに分けられたCPU戦で勝手を掴み、ある程度カードを揃えたら今度はオンラインでの対人戦ができるのが嬉しい。カードの種類は数百種に及び、本当にいろいろな戦略が可能でした。
必死になって上級神を集めた思い出がよみがえります。
TheHOUSE SINTHAIstudio 突然破裂したり首が降ってきたりととにかく怖かったです。でもリタイアするのは悔しくて、めちゃくちゃビビりながらも何とかクリアしたのを覚えています。
うねりの塔 SKT 竜巻に程よく近づいて粒状の物質を吸わせることで竜巻の消滅と被害の軽減を図るゲーム。お金を稼いで研究したり部品を改良したりといった育成要素と実戦のアクション要素が混ざって攻略しがいのある作品でした。最高評価でのクリアはめちゃくちゃ難しかった覚えがあります。
マグウサギ SKT 直接触ってはならず、磁力を発生させることで間接的に金属を集めるゲームです。その独特の操作性とパズル感が気に入って全クリまでやり込みました。ユーザー投稿ステージなんかもあってたくさん遊べる作品でした。
赤白黄色 SKT 落ちものパズルに音楽の要素をプラスしたらこんな時間泥棒の完成とは驚きました。
連鎖してブロックを消していく快感とBGMがつながる快感が連動して新感覚を生み出しています。
赤い部屋
(公開終了)
THE 冷蔵庫の中身 初めてプレイしたホラーゲームで忘れられません。当時小学生だったのでビビりまくってました。最後にホップアップしてくるあの仕掛けもブラウザゲームならでは。
ピヨピヨの大冒険PLUS アーケー道 「同じ数なら消える」「違う数なら合計になる」というシンプルな仕掛けからいろいろなことを考える必要が出てきて思った以上に夢中になったパズルゲームです。うんうんうなりながら試行錯誤してもクリアできず、翌日にまたやってようやく全クリしたときはめちゃくちゃ気持ち良かったです。
こころのアリカ アリカプロジェクト 光る玉のような物体を出せる”チカラ”をもつ主人公のお話。単にきれいだね~となるのではなく、”チカラ”の持つ危険な側面や家族関係にもつながってきて感動的な展開を見せてくれます。ヒロインありかとの特訓の場となった神社は徳島に実在しているとのことで作者さん本人が紹介FLASHも出しており、行ってみたくなりました。
人生オワタの大冒険 王の巣窟 一度でも攻撃を食らうと死ぬ紙装甲のオワタ君を操作して理不尽な即死罠の張り巡らされたステージを進んでいく元祖死にアクションゲー。とにかく回数をこなすとだんだん罠回避できるようになっていくこの感覚が楽しくて、いつの間にか5時間経っていました。
現在はRuffleで復活したのでまだプレイできます。
漢字迷路三国志
(公開終了)
カサハラン.COM 難読漢字の迷路をしりとりで抜けて中国統一を目指すオンライン三国志シミュレーションゲーム。この作品に出会って初めてオンラインでほかのプレイヤーと協力したり対戦したりする楽しみを知りました。
カラータイル ゲーム菜園 超シンプルなルールながら暇つぶしにちょうど良く、パネル全取得一歩手前までやり込みました。しかし最後に1個残ってしまうのが超えられず。無念。(事後コメント:全消しに成功しました。次なる目標はタイム短縮です)
フルーツボックス ゲーム菜園 合計が10になるようにリンゴを囲って取っていくパズル。やり込んだおかげでちょっと計算が速くなったような気がします。高得点を取ろうと思って目標合計値を10から変えてみても結局10の時のスコアを超えられず、いかに普段から10を基準とする計算に慣れているかを教えてくれたゲームでもあります。
Pixel Room コトリノス 解像度というメタ的なシステムを取り込んだ脱出ゲームでとても斬新に感じました。このシステムのために、たった一つの部屋しかないのにその数倍のボリュームと攻略しがいのある作品でした。一度使ったあのアイテムを再度よく見てみると…みたいな仕掛けも大好きです。
おいしいコロッケをつくろう! 私的似非ベジタリアン 最も理不尽なゲームは何かと言われたらこの作品を挙げるでしょう。コロッケを作ろうとしていたはずなのにメンチができて、死刑になって胡蝶の夢がすっぺらぴっちょん! ジャガイモの中に偶然あなたがいた!
結局このゲームは何だったんだろうか。今になっても一ミリも理解できませんが忘れたこともありません。
テンミリRPG シフトアップネット 初めてやり込んだRPGはこの作品だったと記憶しています。シンプルなシステムながら更新ごとにやり込み要素も増えていき、とても長く遊べました。何度も何度も転職してお試しダンジョンに潜ってステータスを底上げし、竜王にも10回以上勝った思い出の作品です。現在はスマホアプリ版が出ています。
テンミリオン シフトアップネット 初めてプレイしたSRPGでした。本編をクリアした後もクリア後ダンジョンを回って再度魔王に挑んだり、拡張版でユーザー投稿ステージを遊んだりといろいろな思い出の詰まった作品です。
コーラムバイン たんしおレモン 長いことプレイしたオンラインRPG。レベル上げに装備強化にスロット拡張、猫強化に種族研究と強くなるためにやることがたくさんありながら、チュートリアルが親切で自然にのめり込むことができました。ダンジョンを攻略しつくしてからは魔王討伐や神器争奪、猫山や火山の登山で対人戦勝負。勝った時の気持ちよさがたまりません。
すいかが食べたい たんしおレモン 最も周回したゲームと言えばこれでしょう。どんなに急いでも1周(第3部クリアまで)30時間はかかるボリュームがあるのに20周以上やりました。すいかが食べたくてたまらない主人公、ニンジンを求めて世界中を旅していたうさぎのうな、とにかく食い意地の張った少女かるびのドタバタ冒険劇には何度も大爆笑しました。それでいて過去イベントが現在のイベントにつながってくる伏線回収の驚きもあり楽しい作品でした。戦闘面では勾玉によりアビリティを習得していくシステムが特徴的で、どんな順番で装備するのが最適かいつも考えていました。りんご夫人、かげ魔王に赤鬼などの強敵に何度も倒されながらも夢中になってプレイした思い出の作品です。
突撃!隣の赤ずきん たんしおレモン 超大作RPG。とにかくふざけたシナリオがまずインパクトがあります。主人公の赤ずきんは悪気はないのに行動だけ見れば極悪人。最終的に12人にもなる赤ずきん一行には誰一人ツッコミ役がいないため毎回お話はとんでもない方向へ。「すいかが食べたい」をプレイしていればニヤリとできるポイントも多数。漫画やアニメのパロディネタも枚挙に暇がありません。戦闘システムでは12人からうまく9人とその配置場所を選んで戦うシステムが面白い。プレイヤーの操作テクも問われる意外と硬派な戦闘です。
PuzzleRPG 作っちゃうおじさん 狭い画面と単純なルールから生み出される多様なステージが魅力的。初見ではまず突破できないであろうあのギミックを解いてからが本番です。
君は真のエンディングを見ることができるか!
黄泉からの帰還 作っちゃうおじさん 基本1階1戦闘の塔を上っていくカードゲーム。戦闘以外に「示談」という方法で上ることもでき、それによってデッキを強化していけるのが独特。高難易度に挑むには初期デッキをあらかじめ育成しておく必要があり、やりこみのモチベーションにもなりました。敵のステータスや特殊能力があらかじめ開示されているのも親切でプレイしやすい作品です。
キングタワー戦記 デジタルコウボウ どんどんインフレしていく敵の強さに対抗するために必死で最適なパーティーを考えて金策してレベリングしてとひたすらやり込みました。もはや理不尽だろうとも言えるほどの敵の攻撃力と体力の前に諦めようとも思いましたが、やっぱりクリアしたときの快感が忘れられずに何度も何度も挑んでいました。掲示板での情報交換も行われ、同志がいる事にも嬉しくなりました。
ぷにぷにの星 ぱんぞう屋 初期からずっとプレイしていて、アップデートごとに行ける範囲が広がったり大会が開催されたりと新たな要素が解禁されるのを毎月楽しみにしていました。ずっと育成と練習に励んでやっとぷに師匠に勝ってPLUS2になり奥義を習得した時の喜びとワクワクを超える物にはなかなか出会えません。
CAELESTI SAPPHIRE マサムネゲエムス 職業にスキル、装備に所属国など多数の要素のあるオンラインRPGで、かなり長い期間やり込みました。スキルを習得するにつれてダンジョンを効率よく回れるようになったり、他プレイヤーと有利な取引ができるようにいなったりするのが面白く、これがオンラインRPGの原体験だったと思います。
スターダストディフェンス マサムネゲエムス 宝石と星座がモチーフの防衛ゲーム。宝石のビジュアルやエフェクトが美しく、BGMもまとまってきれいな世界観の演出に成功している作品だと思います。DL版へのアップデートに伴いエンドレスモードや宝石の配置場所や種類の限定されたチャレンジモードなども解禁され、やり込み要素も十分です。苦手な人でもデイリーボーナスを積み重ねれば次第に序盤がゆるくなっていくシステムも良いですね。
隣の部屋にラスボスがいる。 マサムネゲエムス タイトル通り、入り口のすぐ隣の部屋にラスボスがいるため初手で戦闘を挑むことができます(倒せるとは言ってない)。
真面目に攻略するには適度にレベルアップしてパラメータを強化し、武器も集めつつ使い方に慣れていく必要があります。効率的に進めるには攻略サイトを参考にするとよいでしょう。
グラフィックが大変綺麗でマップも攻撃エフェクトも美しいです。やり込みがいも満点なので気に入ったら達成率100%目指して頑張ってみてください。
らぶりんハート
(公開終了)
まつくい ステージ内にあるハートを取ってゴールへ行くという単純なルールながら、ブロックを5秒だけ持ち上げるという1つのアクションを追加しただけで驚くほどたくさんの行動パターンが可能となったアクションパズル。ゆるい名前ながら要求される操作の正確性は驚くほど高く、完全攻略には苦労しました。
PROTOCOL
レビュー
まんまるくま 立ち絵も背景もアニメーションもすべてが美しいSF脱出アドベンチャーの大作です。主人公以外はフルボイス!
AIのレアと協力しながら事故のあった宇宙船からの生還を目指せ!
ボリュームもギミックの完成度も申し分なく、特にEPISODE-3で直面することになるあの問題とその突破口は大変感動的でした。
Normalize Human Communication むきりょくかん。 写真が趣味の主人公佐古が病気で死ぬかもしれない少女鈴乃に頼まれて遺影を撮影していく闘病ものノベルゲーム。
闘病ものにしては病院のシーンが少なく、その分写真撮影やそれに付随する会話シーンが大部分を占めており、それぞれの考え方や相手への思いが読者にまっすぐ伝わってきます。亡くなりゆく本人に対して周囲の人間が何をできるかといった部分の描写に力が入っており、類まれなる感動作品となっていると感じます。
スマホアプリ版では後編が有料となりますが、高校生離れした諦観に支配された鈴乃の死亡をどうしたら覆すことができるのか、そこが新たなポイントとなっており見逃せません。
ごがつのそら。
レビュー
むきりょくかん。 近所の神社で延々と女子高生巫女さんとだべる雰囲気ゲー。
ヒロインみのりがピアノを弾くという設定もあり、ピアノ曲中心に選定されたBGMの素敵な作品。舞台となった神社は神奈川県川崎市に実在しており、私も何度か訪れました。
五月病の主人公溝口さんがみのりのペースに巻き込まれながらも元気と潤いを貰っていく姿を見て、私も現実を生きるエネルギーを貰っているのを感じます。
ほしのの。
レビュー
むきりょくかん。 田舎で従姉のお姉ちゃんと過ごすほのぼのギャルゲー。
空気感や雰囲気の描写が素晴らしく、背景写真や効果音も含めて田舎生活の実感がわく作り。両親との死別という導入のため最初は反抗期真っただ中といった感じの主人公結城が時間をかけてヒロイン榛奈と打ち解けるさまも丁寧に描写され、後半では糖度高めな描写に悶えながら読んでいました。
エンディングテーマは本作のシナリオと雰囲気にピッタリでダメ押しの感動を与えてくれました。
演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す むきりょくかん。 冬の話だったはずなのに読んでいるこっちまで熱くなってくるような熱量高めの演劇部物語。部活に青春を注ぎ込む学生の話って、なんでこんなに私たちを熱く感動させてくれるんでしょうか。演劇部には打算で入り、全くの初心者だった穂波が立派な演劇バカとなるまで、そのすべてが過不足なく描写され説得力がすごい。
そんな青春部活物語に加えられた一つまみのファンタジー要素がまたロマンチックでよい。演劇の世界に興味を持たせてくれる名作でした。
世界で1番大きなスライム ゆきだルマ式住居 シンプルなルールながらもかなり夢中になった思い出のある作品です。どれだけスライムを成長させられるかを兄弟で競い合った覚えがあります。色が変わるときのボイスもかわいい。
白ぬり黒ぶち ゆきだルマ式住居 あらゆるアイテムが消耗品にも装備にもなるシステムが特徴的なRPG。行動回数というパラメータの導入により、主人公一人でありながら多人数パーティー戦のような行動パターンを可能にしています。
だんだん不穏になっていくアイテム名やラスボスにご注意!
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こんにちは。今回はサカモトトマトさんの「ぺ使いペペロ」のご紹介になります。

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ジャンル:簡単操作アクションゲーム
プレイ時間:1プレイ10分以内
ツール:WOLF RPGエディター
リリース:2022/2


サカモトトマトさんと言えば、昨年このブログで「ジュエ☆スタ!」を扱いました。ジュエ☆スタ!はパズルゲームでしたが、今回はアクションゲーム。どちらも単純なルールかつ簡単な操作ながらやり込みがいのある作品となっています。


本作の目的は簡単。聖なる「ぺ」(画像で赤いのが自機です)を操作して、邪悪な「ぺ」(青いやつ)を回収していきます。ぺが重なるようにマウスを移動させたらOK。
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邪悪なぺは左から右へと次々に流れていくので、テンポよく聖なるぺを重ねて回収していきましょう。
回収ごとにスコア倍率が上がり、倍率は一定速度で下がっていくのでなるべく素早く消すといいスコアを狙えます。

最初のうちはカーソル移動だけで回収できましたが、ゲームが進んでくると「ぺ」の向きを回転させなければいけなかったり、当たると自機が壊れてしまう敵が出現したりとギミックが増えていきます。
ゲームオーバーはなく、救済措置もあるためクリアするだけなら簡単ですが、なるべくいいタイムで、高い得点を取ろうとすると結構なやり込みが必要になってきます。
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本作のゲーム性以外のところでは、News!によるフレーバーテキストの多彩さに触れておきましょう。
上のスクリーンショットでは、ちょうど300個の「ぺ」を消したタイミングだったようで、関連したニュースが流れています。そういったタイミング以外では、ペペロンチーノが人気だとか、「スマッぺ」が解散したとか、ぺに関するニュースが流れてきます。流れてくるニュースのシュールさもあって、Cookie Clickerにある同様の機能を思い出しました。

そんなちょっとした笑いを提供してくれるNews!ですが、一つ重要な情報が出ることがあります。上級モードへの入り方です。通常モードでは物足りないと感じたあなたはぜひNews!をよく見たうえで上級モードを試してみてください。ギミック自体は変わりませんが、ぺの数や速度が上がったり、敵の数も増えたりしていてかなり難しくなっています。これでSランク取れたらすごいです。
さらに上級をクリアすると裏面への行き方も……
ちなみにsetting.txtをいじることでさらに高難易度にすることもできるようです。狂人御用達ですね。


そんな本作には一応ストーリーがあります。
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邪悪な「ぺ」は一体誰の仕業なのか、聖なる「ぺ」とは。裏面までクリアすると、そのちょっぴり意外な答えが明らかになるでしょう。
このストーリーモードですが、一度見たら再度見ることはできないっぽくてやや残念。あとはタイトル画面がないのも少し寂しいでしょうか。



さて、私は上級モードはやり込むには難しいと思ったので、通常モードでハイスコアを狙ってみることにしました。同梱の攻略書によると、なるべく素早く、取りこぼしがないように回収すればいいということなので頑張ってノーミスでの回収を目指します。
まずはぺの角度調整を素早くできるようになる必要がありました。マウス右ボタン押下で時計回り、左で反時計回りに回転するので、どちらの方向から回すのが照準合わせに最適なのかを瞬時に判断し、その通りに操作していきます。「愛と勇気とかしわもち」をやり込んだ経験がこんなところに活きるとは!
慣れると「ペクトのどうくつ」の落石がある地点より左側ですべてのぺを回収できるくらいになります。

そして敵が出てくる時間になったら画面全体を広い目で見渡します。各ステージで敵の出現位置は固定なので暗記したうえで対処。「ペテン・ぺぺ遺跡」ステージで登場する羽が厄介で、射出角度が定まっていないため出現したらすぐに角度を確認して避けるようにします。射出速度が一定でないのが嫌らしいところで、まだ大丈夫だろうと思っていたら高速で飛んできて衝突、なんてことが多発します。

あとは邪悪なぺの取り逃しがないように頑張るのですが、その際出現順(画面右から)にこだわらない方が良かったです。障害物に囲まれて取りに行けないものがあったら角度だけ確認したうえでいったんスルーして、取りやすいぺを回収後に向かうと成功率が高かったです。

あとはぺや敵の出現パターンが変わるときにBGMも切り替わるので、サウンドはしっかり聞きながらプレイするのをお勧めします。

そんな私のやり込みの成果はこんな感じ。
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Twitter検索した感じ、「ぺぢから」9800台の報告は見かけなかったのでこれはかなりいいスコアなんじゃないでしょうか。


というわけで今回は「ぺ使いペペロ」でした。
慣れれば1プレイ6分以内ですが、私は3時間くらいはやり込んだでしょう。そして右手人差し指が痛くなりました(「ジュエ☆スタ!」の頃から成長してない…)。私の記録を超えたらぜひ教えてくださいね。

それでは。

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