こんにちは。今回は、前回紹介したたゆみ。の攻略情報を書きたいと思います。とはいえ本作の攻略情報を欲している方はあまりいないと思いますので、ほとんど自分用まとめです。
シナリオのネタバレはありませんが、自力で攻略したい方は見ないように。下に行くほど具体的な攻略法が書いてあります。
内容は慎重に検証しましたが、間違いがある可能性もゼロではないので参考程度としてください。

選択肢とゲージの状態

ゲージの数は最初のステージでは1つ、第2ステージでは2つ、……、最終(第5)ステージでは5つと増える。
5つのゲージはそれぞれメーターが上がるごとに
苦痛→不快→快楽→悦楽
恐怖→不安→安心→平穏
孤独→不信→信頼→親愛
卑屈→劣等→優越→誇り
覚醒→確信→悟り→無我
と変化。いずれかのゲージが低くなり左に振り切れるとゲームオーバー。どのゲージが振り切れたかで異なるエンディングへ。
ステージクリア時は現在のゲージの状態を次のステージへ引き継ぐ。

状態遷移とステータス変動

ステータス変動の読み方:5つのゲージそれぞれの変化量を順に示しています。
0:変動なし
+:微小な増加
△:増加
▲:大幅な増加
ー:微小な減少
▽:減少
▼:大幅な減少
ただし変化量は3段階だけではなく、実際にはもっと細かいと思われる。

遷移先が複数書いてあるものはその中からランダムに飛ばされる。
また、★付の選択肢はステージクリアフラグ。対応するゲージが十分でない場合は×と表示され、選択すると表の中でコンマの前に書いた番号に飛ぶ。ゲージが十分で該当ステージクリア済みの場合はコンマの次の番号に飛ぶ。
刻印系の選択肢(<<風>>、<<黒>>など)は第5ステージの時のみ出現。

No.状態名ステータス変動選択肢と遷移先備考
0はじまりはゼロから変動なしサイコロを振る1-9カードを引く9-19ルーレットを回す20-29疑似乱数を生成する30-39ミルクを垂らす0-49第5ゲージが無我の時「★突破」出現。選択でゲームクリア
1そこを指でなぞる-----自分を2空気を7壁を3
2きもちいい▲----もっと4がまん6
3つかれました-----やすむ5もうやだ4
4悪魔のいざない-----のる2,8やめとく9
5おなかすいた……-----がまん6さがす3しらべる7
6うずうずする-0000がまん6爆発*2<<黒>>46*低確率で出現
7風は△+ーーー吹いていない9吹いている★9,14<<風>>41★第1ゲージが悦楽の時出現
選択するとステージクリア
8痛っー0000がまん6
9普通△+ーーーさて0
10ウソのよろこび+ーーーー気にしない17なぜならば12
11しずかに待つー△ーーーじっと1115,18
12不吉なうわさーーーーー信じる13信じない14でも知ってる19
13ようこそダークサイドへ▽ーーーーちょうだい4おしえて12

14これがげんじつなのだと▽▲ーーーそして0



15あ 落ちたーーーーー近寄って16知らない17

16おそるおそる……ー▽ーーーなぞる1,8認める14
17思考停止ーーーーーサイコロ1-9



18
だれ?ーーーーー悪魔13



19泣くほど怖いのはーーーーーあくま13自分★13,28<<水>>42★第2ゲージが平穏の時出現
選択するとステージクリア
20
もりのなかーー0ーー東へ21南へ23

画面に表示される地図に対応。25と26のみ選択肢だけからでは判別不能なため番号まで見ること。
21もりのなかーー0ーー東へ22南へ24西へ20
22もりのなかーー0ーー南へ25西へ21

23もりのなかーー0ーー北へ20南へ24西へ29
24もりのなかーー0ーー北へ21南へ27

25もりのなかーー0ーー北へ22東へ29

26もりのなかーー0ーー北へ23東へ27

27もりのなかーー0ーー北へ24西へ26

28いしのなか▽▽ーーーゼロ0出会う★0,33<<石>>43
★第3ゲージが親愛の時出現
選択するとステージクリア
29果てーー▲ーーさあ0



30逃げられないー0000のは31脱出*33<<黒>>47*低確率で出現
31恐ろしい0ー000ほどの32脱出*33<<黒>>47*低確率で出現
32悪夢00ー00から30脱出*33<<黒>>47*低確率で出現
33ごめんね++++0うん0



34足跡をつけて00ー+ーつけて35



35海岸を歩いてゆく00-+ー歩いてゆく36



36小さな石を拾って00-+ー拾って37



37ふと見上げると00-+ー見上げると38



38水平線上にあるのは00-+ーあるのは39



39沈みゆく太陽00-+ー太陽0焼き付ける★0,40<<炎>>44★第4ゲージが誇りの時出現
選択するとステージクリア
40結界炉ーーーー0
錬成する40<<風>>
<<水>>
<<石>>
<<炎>>
<<星>>
<<白>>
<<黒>>
41
42
43
44
45
46
47





風~黒の刻印はランダムな2つが出現(黒の確率が高い。重複もあり)。対応する結界へと飛ぶ。
41風の刻印の結界▲0000戻る0



42水の刻印の結界0▲000戻る0



43石の刻印の結界00▲00戻る0



44炎の刻印の結界000▲0戻る0



45星の刻印の結界0000△戻る0



46白の刻印の結界△△△△△戻る0



47黒の刻印の結界▽▽▽▽▽戻る0



48結界門00000<<風>>41<<水>>42<<石>>43<<炎>>44
<<星>>45
49万象すべからく数理上に在り+++++全ては算式の導くまま*49<<白>>46

*低確率で消滅
(2022/9/11追記:表が表示範囲を超えていたのでスクロールするように修正。HTML/CSSのスキルが足りてない…)

戦略

基本的には各ゲージは対応するステージで新規に登場する選択肢から上げるのがうまくいきやすい。
つまり第1ゲージを上げたければサイコロ、第3ゲージを上げたければルーレットを使うのが良い。
第4ステージまではこの表を参考にすればゲームオーバーにはならずに進める。第4ステージクリアのタイミングで第3ゲージが少ないと(特に"孤独"だと)第5ステージのクリアがかなり厳しくなるため、"焼き付ける★"を選ぶときには第3ゲージがせめて"不信"状態であるように気を付ける。第5ステージでは基本的にミルク以外使わない。特定のゲージが無くなりそうな場合は、対応するステージの選択肢を取るとよい。刻印が出たら黒以外はプラスの効果しかないため、基本的にすぐ選択する。ただし39では、"焼き付ける"から結界炉に行き白や星を目指した方が良い。
結界炉にはたどり着きやすいので、足りないゲージがある場合は対応する刻印が出るまで錬成するとよい。第5ゲージはほかのゲージと比べてかなり上げにくいため、緊急に上げなければいけないゲージが無い限り結界炉や結界門では<<白>>や<<星>>を最優先で選択。運も絡むが以上のことを気を付けていれば6割くらいの確率でクリアできるはず。