こんにちは。今回は、前回紹介したたゆみ。の攻略情報を書きたいと思います。とはいえ本作の攻略情報を欲している方はあまりいないと思いますので、ほとんど自分用まとめです。
シナリオのネタバレはありませんが、自力で攻略したい方は見ないように。下に行くほど具体的な攻略法が書いてあります。
内容は慎重に検証しましたが、間違いがある可能性もゼロではないので参考程度としてください。
5つのゲージはそれぞれメーターが上がるごとに
苦痛→不快→快楽→悦楽
恐怖→不安→安心→平穏
孤独→不信→信頼→親愛
卑屈→劣等→優越→誇り
覚醒→確信→悟り→無我
と変化。いずれかのゲージが低くなり左に振り切れるとゲームオーバー。どのゲージが振り切れたかで異なるエンディングへ。
ステージクリア時は現在のゲージの状態を次のステージへ引き継ぐ。
0:変動なし
+:微小な増加
△:増加
▲:大幅な増加
ー:微小な減少
▽:減少
▼:大幅な減少
ただし変化量は3段階だけではなく、実際にはもっと細かいと思われる。
遷移先が複数書いてあるものはその中からランダムに飛ばされる。
また、★付の選択肢はステージクリアフラグ。対応するゲージが十分でない場合は×と表示され、選択すると表の中でコンマの前に書いた番号に飛ぶ。ゲージが十分で該当ステージクリア済みの場合はコンマの次の番号に飛ぶ。
刻印系の選択肢(<<風>>、<<黒>>など)は第5ステージの時のみ出現。
(2022/9/11追記:表が表示範囲を超えていたのでスクロールするように修正。HTML/CSSのスキルが足りてない…)
つまり第1ゲージを上げたければサイコロ、第3ゲージを上げたければルーレットを使うのが良い。
第4ステージまではこの表を参考にすればゲームオーバーにはならずに進める。第4ステージクリアのタイミングで第3ゲージが少ないと(特に"孤独"だと)第5ステージのクリアがかなり厳しくなるため、"焼き付ける★"を選ぶときには第3ゲージがせめて"不信"状態であるように気を付ける。第5ステージでは基本的にミルク以外使わない。特定のゲージが無くなりそうな場合は、対応するステージの選択肢を取るとよい。刻印が出たら黒以外はプラスの効果しかないため、基本的にすぐ選択する。ただし39では、"焼き付ける"から結界炉に行き白や星を目指した方が良い。
結界炉にはたどり着きやすいので、足りないゲージがある場合は対応する刻印が出るまで錬成するとよい。第5ゲージはほかのゲージと比べてかなり上げにくいため、緊急に上げなければいけないゲージが無い限り結界炉や結界門では<<白>>や<<星>>を最優先で選択。運も絡むが以上のことを気を付けていれば6割くらいの確率でクリアできるはず。
シナリオのネタバレはありませんが、自力で攻略したい方は見ないように。下に行くほど具体的な攻略法が書いてあります。
内容は慎重に検証しましたが、間違いがある可能性もゼロではないので参考程度としてください。
選択肢とゲージの状態
ゲージの数は最初のステージでは1つ、第2ステージでは2つ、……、最終(第5)ステージでは5つと増える。5つのゲージはそれぞれメーターが上がるごとに
苦痛→不快→快楽→悦楽
恐怖→不安→安心→平穏
孤独→不信→信頼→親愛
卑屈→劣等→優越→誇り
覚醒→確信→悟り→無我
と変化。いずれかのゲージが低くなり左に振り切れるとゲームオーバー。どのゲージが振り切れたかで異なるエンディングへ。
ステージクリア時は現在のゲージの状態を次のステージへ引き継ぐ。
状態遷移とステータス変動
ステータス変動の読み方:5つのゲージそれぞれの変化量を順に示しています。0:変動なし
+:微小な増加
△:増加
▲:大幅な増加
ー:微小な減少
▽:減少
▼:大幅な減少
ただし変化量は3段階だけではなく、実際にはもっと細かいと思われる。
遷移先が複数書いてあるものはその中からランダムに飛ばされる。
また、★付の選択肢はステージクリアフラグ。対応するゲージが十分でない場合は×と表示され、選択すると表の中でコンマの前に書いた番号に飛ぶ。ゲージが十分で該当ステージクリア済みの場合はコンマの次の番号に飛ぶ。
刻印系の選択肢(<<風>>、<<黒>>など)は第5ステージの時のみ出現。
No. | 状態名 | ステータス変動 | 選択肢と遷移先 | 備考 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | はじまりはゼロから | 変動なし | サイコロを振る | 1-9 | カードを引く | 9-19 | ルーレットを回す | 20-29 | 疑似乱数を生成する | 30-39 | ミルクを垂らす | 0-49 | 第5ゲージが無我の時「★突破」出現。選択でゲームクリア |
1 | そこを指でなぞる | ----- | 自分を | 2 | 空気を | 7 | 壁を | 3 | |||||
2 | きもちいい | ▲---- | もっと | 4 | がまん | 6 | |||||||
3 | つかれました | ----- | やすむ | 5 | もうやだ | 4 | |||||||
4 | 悪魔のいざない | ----- | のる | 2,8 | やめとく | 9 | |||||||
5 | おなかすいた…… | ----- | がまん | 6 | さがす | 3 | しらべる | 7 | |||||
6 | うずうずする | -0000 | がまん | 6 | 爆発* | 2 | <<黒>> | 46 | *低確率で出現 | ||||
7 | 風は | △+ーーー | 吹いていない | 9 | 吹いている★ | 9,14 | <<風>> | 41 | ★第1ゲージが悦楽の時出現 選択するとステージクリア |
||||
8 | 痛っ | ー0000 | がまん | 6 | |||||||||
9 | 普通 | △+ーーー | さて | 0 | |||||||||
10 | ウソのよろこび | +ーーーー | 気にしない | 17 | なぜならば | 12 | |||||||
11 | しずかに待つ | ー△ーーー | じっと | 11 | あ | 15,18 | |||||||
12 | 不吉なうわさ | ーーーーー | 信じる | 13 | 信じない | 14 | でも知ってる | 19 | |||||
13 | ようこそダークサイドへ | ▽ーーーー | ちょうだい | 4 | おしえて | 12 | |||||||
14 | これがげんじつなのだと | ▽▲ーーー | そして | 0 | |||||||||
15 | あ 落ちた | ーーーーー | 近寄って | 16 | 知らない | 17 | |||||||
16 | おそるおそる…… | ー▽ーーー | なぞる | 1,8 | 認める | 14 | |||||||
17 | 思考停止 | ーーーーー | サイコロ | 1-9 | |||||||||
18 | だれ? | ーーーーー | 悪魔 | 13 | |||||||||
19 | 泣くほど怖いのは | ーーーーー | あくま | 13 | 自分★ | 13,28 | <<水>> | 42 | ★第2ゲージが平穏の時出現 選択するとステージクリア |
||||
20 | もりのなか | ーー0ーー | 東へ | 21 | 南へ | 23 | 画面に表示される地図に対応。25と26のみ選択肢だけからでは判別不能なため番号まで見ること。 | ||||||
21 | もりのなか | ーー0ーー | 東へ | 22 | 南へ | 24 | 西へ | 20 | |||||
22 | もりのなか | ーー0ーー | 南へ | 25 | 西へ | 21 | |||||||
23 | もりのなか | ーー0ーー | 北へ | 20 | 南へ | 24 | 西へ | 29 | |||||
24 | もりのなか | ーー0ーー | 北へ | 21 | 南へ | 27 | |||||||
25 | もりのなか | ーー0ーー | 北へ | 22 | 東へ | 29 | |||||||
26 | もりのなか | ーー0ーー | 北へ | 23 | 東へ | 27 | |||||||
27 | もりのなか | ーー0ーー | 北へ | 24 | 西へ | 26 | |||||||
28 | いしのなか | ▽▽ーーー | ゼロ | 0 | 出会う★ | 0,33 | <<石>> | 43 | ★第3ゲージが親愛の時出現 選択するとステージクリア |
||||
29 | 果て | ーー▲ーー | さあ | 0 | |||||||||
30 | 逃げられない | ー0000 | のは | 31 | 脱出* | 33 | <<黒>> | 47 | *低確率で出現 | ||||
31 | 恐ろしい | 0ー000 | ほどの | 32 | 脱出* | 33 | <<黒>> | 47 | *低確率で出現 | ||||
32 | 悪夢 | 00ー00 | から | 30 | 脱出* | 33 | <<黒>> | 47 | *低確率で出現 | ||||
33 | ごめんね | ++++0 | うん | 0 | |||||||||
34 | 足跡をつけて | 00ー+ー | つけて | 35 | |||||||||
35 | 海岸を歩いてゆく | 00-+ー | 歩いてゆく | 36 | |||||||||
36 | 小さな石を拾って | 00-+ー | 拾って | 37 | |||||||||
37 | ふと見上げると | 00-+ー | 見上げると | 38 | |||||||||
38 | 水平線上にあるのは | 00-+ー | あるのは | 39 | |||||||||
39 | 沈みゆく太陽 | 00-+ー | 太陽 | 0 | 焼き付ける★ | 0,40 | <<炎>> | 44 | ★第4ゲージが誇りの時出現 選択するとステージクリア |
||||
40 | 結界炉 | ーーーー0 | 錬成する | 40 | <<風>> <<水>> <<石>> <<炎>> <<星>> <<白>> <<黒>> | 41 42 43 44 45 46 47 | 風~黒の刻印はランダムな2つが出現(黒の確率が高い。重複もあり)。対応する結界へと飛ぶ。 | ||||||
41 | 風の刻印の結界 | ▲0000 | 戻る | 0 | |||||||||
42 | 水の刻印の結界 | 0▲000 | 戻る | 0 | |||||||||
43 | 石の刻印の結界 | 00▲00 | 戻る | 0 | |||||||||
44 | 炎の刻印の結界 | 000▲0 | 戻る | 0 | |||||||||
45 | 星の刻印の結界 | 0000△ | 戻る | 0 | |||||||||
46 | 白の刻印の結界 | △△△△△ | 戻る | 0 | |||||||||
47 | 黒の刻印の結界 | ▽▽▽▽▽ | 戻る | 0 | |||||||||
48 | 結界門 | 00000 | <<風>> | 41 | <<水>> | 42 | <<石>> | 43 | <<炎>> | 44 | <<星>> | 45 | |
49 | 万象すべからく数理上に在り | +++++ | 全ては算式の導くまま* | 49 | <<白>> | 46 | *低確率で消滅 |
戦略
基本的には各ゲージは対応するステージで新規に登場する選択肢から上げるのがうまくいきやすい。つまり第1ゲージを上げたければサイコロ、第3ゲージを上げたければルーレットを使うのが良い。
第4ステージまではこの表を参考にすればゲームオーバーにはならずに進める。第4ステージクリアのタイミングで第3ゲージが少ないと(特に"孤独"だと)第5ステージのクリアがかなり厳しくなるため、"焼き付ける★"を選ぶときには第3ゲージがせめて"不信"状態であるように気を付ける。第5ステージでは基本的にミルク以外使わない。特定のゲージが無くなりそうな場合は、対応するステージの選択肢を取るとよい。刻印が出たら黒以外はプラスの効果しかないため、基本的にすぐ選択する。ただし39では、"焼き付ける"から結界炉に行き白や星を目指した方が良い。
結界炉にはたどり着きやすいので、足りないゲージがある場合は対応する刻印が出るまで錬成するとよい。第5ゲージはほかのゲージと比べてかなり上げにくいため、緊急に上げなければいけないゲージが無い限り結界炉や結界門では<<白>>や<<星>>を最優先で選択。運も絡むが以上のことを気を付けていれば6割くらいの確率でクリアできるはず。
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